忍者ブログ
halのブックレビュー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

科学漫画サバイバルシリーズ
かがくるBOOK

アンコール・ワットのサバイバル1
文 洪在徹
絵 文情厚



春休みに遊びに来た甥っ子が夢中になっていたサバイバルシリーズ。
今、児童書の人気ナンバーワンなんですね。
知らなかった。
ジャッキーの東南アジア放浪の旅の話から興味を持って、
まずは、アンコールワットのサバイバルを読んでみました。
漫画のストーリーを楽しみながらも、
知識も得られるといったダブルで美味しい構成です。
PR
絵で見る十字軍物語
塩野七生  新潮社

イスラム社会とキリスト教社会の善悪がわからなくなる本です。
ギュスターブ・ドレの精密な挿絵もすばらしい。
洞窟オジさん 加村一馬
小学館

NHKBSで同名のドラマをやっていて興味を持ちました。
原作があるというので、早速図書館で借りてきました。
生きるということについて考えさせられるお話です。
すべて実話。
13歳で家出をしてから、
たったひとりで山の中で生きてきた壮絶な体験。
それでも、ひととしての善の心を失わなかった作者に感銘をうけます。
人は、生まれながらにして善の心を持って生まれるのか。
悪の心を持って生まれるのか。
教育で変わるものだけではないのか。
考えだしたらきりがない、
答えのでない問いが沸いてくる本です。



MONSTER 浦沢直樹 全18巻
小学館

なまえのないかいぶつ
さく エミル・シューベほか やく うらさわなおき
小学館

少し時間ができたので、モンスター読んでみました。
思っていたよりシリアスでびっくり。
ストーリーは暗いし、
たくさん人が殺されるのであまり好きなストーリーではありませんが、
ひきこまれて一気に読めます。
旧社会主義の国でこんなことがほんとうに行われていたのか.
人間ってここまで悪になれるものなのか。
これってほんと?とまじめに読んではいけないのか。
たまへいに聞いたら、
「漫画だからね。」という答えが帰ってきました。
それだけ、ひきこまれる漫画ということです。
黄金時代
王小波
コレクション 中国同時代小説 第2巻
勉誠出版

Yの友達の友達。
我が家のパーティーに来てくれた中国青年からのプレゼントです。
本のプレゼントは嬉しいものですね。
中国現代作家の小説を読む機会はないので、珍しく思い読み始めましたが・・・。
読むのにとても骨が折れました。
文革時代を扱った小説なので、その時代背景ゆえなのか、
登場人物に共感することがなく、とても難しく読みづらい小説でした。
また、この小説に登場する中国人女性はすべて、とても気が強い。
男と対等に言い争い、喧嘩をして、手まで出します。
中国女性って皆、こんなに自己主張が強いのでしょうか。
次は、王小波が愛してやまない、マルグリット・デュラスの愛人を読んでみたいと思います。
もちろん、中国語訳では読めないので、日本語訳で読んでみます。


ーがんになったホスピス医の生き方論ー
希望という名のホスピスで見つけたこと
細井順
いのちのことば社
フォレストブックス

私というものはなくて、そこに神の働く場があるだけである。
自分の力だけではなく百パーセント生かされている。
「私自身が生きている訳でなくて、神が私の中で生きている」

必要なことは、当事者が、
その死に臨んで人生をどのように思い返すかということではないだろうか。
よい人生だったと回想することができるならば、その場所はホスピスなのである。
下町ロケット
池井戸潤
小学館文庫

Yが会社の上司から借りてきて面白いよというので
読んでみました。
ドラマで話題の下町ロケット。
今、リアル下町ロケットとして、
中小の町工場が脚光を浴びてますね。
Yの会社もご多聞にもれず。
例によってドラマは見てませんが、
原作は読みやすく、すいすい読めます。
普通、取引先の大手企業や銀行の担当者に、
ここまで言われないでしょうというくらい、徹底的に書かれています。
その、善と悪の書き分けが面白い。
まさに池井戸潤スタイルです。
でもやっぱり、
半沢直樹シリーズのほうがヒーロー像が明確で面白い。
半沢直樹が、きったはったとやってくれるあの姿がかっこいい。
読者を裏切らない勧善懲悪と、読後のスカッと感がたまりません。


白鯨(上)
メルヴィル
八木敏雄 訳
岩波文庫

前置きが長く、なかなか鯨捕りの本題に入りません。
ピークオッド号筆頭の銛打ちとなるクイークェグ登場のくだりは
面白い。
ようやく捕鯨船に乗り込んだと思いきや、
はては、鯨博物学にまで話は広がり脱線していきます。
ピークオッド号の船長エイハブは、
日本海沖で白鯨モービィ・ディックを追って片足を失って以来、
磨き上げられた鯨のあごの骨から作った義足を持ち、
愛用の鯨骨製スツールに腰掛け、復讐の念に燃える男です。
一等航海士スターバックは、かのスターバックスコーヒーの名前の由来とか。
しかし上巻では、
スターバックがコーヒー好きなんていう描写は出てこなかったような。
食事のシーンはありましたが、コーヒー飲んでるシーンはなかったです。
ようやく上を終え、中に突入します。
THE PROPHET
Kahlil Gibran
WORDSWORTH CLASSICS

預言者の言葉をかみしめてじっくり読んでみたくて、
原書をアマゾンで注文しました。
二つの真実
船井幸雄
ビジネス社

預言者の翻訳者、船井さんの本。
預言者のあとがきにこの本のことが書かれていたので読んでみました。
預言者
カリール・ジブラン
船井幸雄 監訳・解説
成甲書房


図書館の返却日が来てしまい、1度しか読めませんでした。
さらっと読む本ではなく、
手元に置いて、
言葉の意味を味わいながら、
探りながら、
考えながら、
何度も読み返したくなる本です。

火花
又吉直樹
文藝春秋

話題作
図書館で予約待ちの順番が回ってきました。
待ってました。
漫才師だけあって言葉の使い方、選び方が面白い。
会話もまるで漫才を聞くようにテンポがいい。
真に芸人として生きることは、こんなにもせつないことなのか。

実はピースの漫才を聞いたことがないので。
ユーチューブで見てみようかな。
昆虫はすごい
丸山宗利
光文社新書

虫たちは遺伝子をより多く残し、種を繁栄させるため、
ありとあらゆる手を使って涙ぐましい努力をしている。
それは本能によるものであるが。
人間が文化的生活で考えてきたこと、やってきたことに等しい。
さらっと読んで知識として残せなかったけれど。
この本の内容をネタとして仕入れておけば、
お酒の席の話題には困らないでしょう。

現代の人間は、種を繁栄させる努力をしなくなってしまったから。
すでに全盛期は過ぎ、後は衰退の一途をたどるのみなのか。
と、考えさせられる本でした。
3日食べなきゃ、7割治る!
船瀬俊介
三五館

断食の効能が、これでもかと書かれていて
洗脳されます。
とても興味深い本でした。
自宅でできる酵素断食は、
朝食を1回抜くだけのプチ断食から、21日までコースもいろいろ。
ただし、3日以上の断食は、専門家の指導のもとに行ってくださいとのこと。

断食は、もはや昔のイメージの難行苦行ではありません。
現代では、断食をファスティングと言います。
プロ野球のジャイアンツもファスティング指導をしています。
有名女優やスポーツ選手も実践している人多数。

breakfast
朝食の語源は、
断食fastを終えるbreak
古代から断食は行われてきました。

断食は、老廃物を排泄する排毒作用があり、血液を浄化し、免疫力アップします。

 少食 笑い 感謝 長息 筋トレ

この5つの方法を実戦すれば、

病気にならず、お金はかからず、誰でもできて、楽しくて、副作用はゼロ。
生き生きとした健康、長寿を満喫できます。
すばらしいですね。

日本の大和言葉を美しく話す
高橋こうじ

日本語の単語は3種類あります。
大和言葉と漢語と外来語。
たとえば、
はじめるは大和言葉。
開始は漢語。
スタートは外来語。
このように私達は3種類の日本語を日常的に使っています。

私たちのご先祖は日本を、
言霊(ことだま)の幸わう(さきわう)国と呼んでいました。
言葉が持つ霊的な力によって幸せになっている国。
美しい心から生まれる言葉は良い結果をもたらし、
乱れた心から生まれる言葉は災いをもたらします。

大和言葉は美しく心に染みる言葉です。
 大和言葉で天地は、あめつち
この美しい言葉を話せるように、使いこなせるようになりたい。
そのお手本となる本です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[07/08 いま]
最新TB
プロフィール
HN:
hal
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ

Copyright © 『一冊の本から旅の世界へ』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]